2008年04月20日

若い大工の旅立ちです

こんにちは村田です。

ここ2、3日春だというのに肌寒い日が続いています。
寒さに弱い僕はまだ冬用のジャンパーを手放せません。
早く暖かくなってほしいですね。

さて、この度一番弟子(25歳)が独立することになりました。

15歳の春に弟子入りしてきて早10年。最初見たときはヒョロヒョロで「こいつ大丈夫なのかな?」と思っていましたが、今ではすっかり見違える程体つきもしっかりしていて、腕なんか僕よりも太い位です。

まあ、僕くらいになると重い材料を持っても体が勝手に最小限の力で扱うように出来ていますからこれ以上筋肉は付かないですけどね。(強がり?^^;)

しかし、我が弟子ながら本当によく頑張ったと思います。
何度も悔し涙を流しながらも必死で食らい付いてきました。

在来軸組み工法を、基本からしっかりと叩き込みましたからもう一通りの事は何でも出来ます。

後は、見積もりなどのお金に関することですね。それは、その時々のケースに合わせてアドバイスして行こうと思っています。

ここに、一人の大工が誕生しました。

不況続きで経済的には苦しい事のほうが多いかもしれません。

ですが、僕たちは家を建てたり、リフォームしたりする仕事が大好きです。

大好きな事を生活の糧にして行けるというのをを幸せに思って彼にも頑張っていってほしいと願います。

現在、僕らを取り巻く環境はとっても厳しいです。
仕事が少なくて廃業に追い込まれる仲間もいます。

でも、「本物の技術が求められなくなることは有り得ない」と励ましてくれる方もいます。

僕もそう思います。

だから僕はこれから、本物を知りたい若い大工のたまご達や、
ちょっとしたお家のトラブル位自分で直してみたい方、
日曜大工で何かを工作してみたい方などに
ネットを通じて情報発信していこうと思っています。

まだ準備中ですが、期待していてくださいね。
posted by 親方 at 17:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 大工 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/94027190

この記事へのトラックバック
最近のコメント
銅鍋の錆
 ⇒ 腕時計時計 (08/03)
 ⇒ スウォッチ (08/03)
今日は暑い一日でした
 ⇒ ツイッター (01/21)
 ⇒ 中山大障害 (12/14)
 ⇒ 中山大障害 2011 (12/13)
 ⇒ グリー (11/28)
 ⇒ モバゲー (11/10)
トイレのリフォーム現場調査
 ⇒ kanna (05/01)
大工道具 スケール
 ⇒ さすまた (04/22)
 ⇒ kanna (04/22)
花見の季節です
 ⇒ 村田 (04/10)
 ⇒ kanna (04/09)
×

