2008年04月03日

はじめまして

はじめまして、建築業を営んでいる村田といいます。

現在、弟子を3人抱えて毎日仕事に営業にと駆けずり回っている大工の親方です。

このサイトでは私たち建築業者の現況や日々の関心事などについて思いつくまま書き綴って行こうと思います。

また、日曜大工に興味のある方やお家のトラブルを自分で直して見たいと思っておられる素人の方の質問などにもお答えしていければと思っています。

さて、今日は僕の仕事についていろいろ書きたいと思います。僕のやっている大工と言う職人の世界には何種類かあります。

神社仏閣を専門に携わる宮大工、一般住宅に携わる家大工、コンクリート造りの建築物に携わる型枠大工、建具や家具作りに携わるさしもの大工などなど。

僕はその中の家大工をやっています。

しかし最近では時代の波に押されて僕の造りたい家が少なくなってきましたね。

今、家を建てる工法の主流はプレカット工法と言うものです。

プレカット工法と言うのは住宅構成部材を職人の手をかけずに機械でやってしまうと言うもので、大幅な日数の短縮と価格の低下を見込めます。

が、ぼくはだいっきらいです。


その理由はまたお話しましょう。

では、これからもよろしくです。
今日、ガソリンが値下げになってから初めていれにいきました。

前、いれた時1ℓ143円、今日は1ℓ125円だったーーー。

18円の値下げ。大きいですよねぇ。

でも、道路も造ってもらわないといけないし………。

政治家の皆さん!!早くいい案だして何とかしてくださいね。
posted by 親方 at 15:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 大工 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
最近のコメント
銅鍋の錆
 ⇒ 腕時計時計 (08/03)
 ⇒ スウォッチ (08/03)
今日は暑い一日でした
 ⇒ ツイッター (01/21)
 ⇒ 中山大障害 (12/14)
 ⇒ 中山大障害 2011 (12/13)
 ⇒ グリー (11/28)
 ⇒ モバゲー (11/10)
トイレのリフォーム現場調査
 ⇒ kanna (05/01)
大工道具 スケール
 ⇒ さすまた (04/22)
 ⇒ kanna (04/22)
花見の季節です
 ⇒ 村田 (04/10)
 ⇒ kanna (04/09)
×

