2008年04月04日

値上がりは辛いですね

今、リフォームの見積もりをしています。

見積もりをしていて気づくんだけど、建築資材が年々高くなってきますね。その中でも特に金物。いわゆる釘とかビスとかボルトとか鉄で出来ている物です。

中国鋼鉄協会の最新データによると、今年第1四半期中国の鉄鉱石の輸入依存率は54.84%で、昨年年間の51.1%よりわずかに増加しているようです。
今後も依存率の上昇が見込まれていて、中国の鉄鉱石需給増加のため、世界の鉄鉱石輸出業者は2008年の鉄鉱石売価を25%程度値上げする見込みなんだとか。

当然鉄が値上がりすると、鉄を使ってる工業製品も値上がりしますよね。
すると建築金物も高くなって、家全体の価格も上がってきます。物は高くなっているのに賃金は上がらない。これじゃぁ家も建たなくなるわけですね。

国土交通省の発表によると平成19年の新設住宅着工戸数は1,060,741戸で前年と比べると、17.8%減少だそうです。
今年は去年の今頃に比べてさらに厳しくなっているように感じます。

値上がりと言えば小麦の値段も上がっていろんな物が高くなりましたね。
いきつけのラーメン屋さんは、ほぼ全商品20円アップしました。麺類大好きな僕には辛いですねぇ。

値上がり値上がりって嫌なニュースばっかりだけどへこんでばかりもいられません!!

頑張って乗り越えていきましょうね。
posted by 親方 at 10:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 大工 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近のコメント
銅鍋の錆
 ⇒ 腕時計時計 (08/03)
 ⇒ スウォッチ (08/03)
今日は暑い一日でした
 ⇒ ツイッター (01/21)
 ⇒ 中山大障害 (12/14)
 ⇒ 中山大障害 2011 (12/13)
 ⇒ グリー (11/28)
 ⇒ モバゲー (11/10)
トイレのリフォーム現場調査
 ⇒ kanna (05/01)
大工道具 スケール
 ⇒ さすまた (04/22)
 ⇒ kanna (04/22)
花見の季節です
 ⇒ 村田 (04/10)
 ⇒ kanna (04/09)

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

