2008年04月29日

今日は暑い一日でした

今日は暑かったですよ。当分いい天気みたいですね。

せっかくの大型連休なのに、どうも今年は連休取れそうにありませんね;;

連休後に結構仕事が詰まっていてその下準備でバタバタしています。

少し前までは暇だったのになぁ。

いつもの事なんですが、仕事が無い時にはさっぱり無いのに重なる時はいっぺんに重なりますね。

もっと、バランスよく行かないものですかねぇ・・・。
posted by 親方 at 17:55| Comment(38) | TrackBack(1) | 大工 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月28日

トイレのリフォーム現場調査

今日、トイレの改装を依頼されたお宅に現場調査に行きました。

築80年の古いお宅です。かなり傷んでいましたが、細かい仕事には感動すら覚えました。

昔、よくある大便と小便が真ん中で仕切られている便所を一つにして新しい便器を入れると言う工事なのですが、施主のお婆さんの希望で壁と天井はなるべくそのままで床だけを直して欲しいとの事。

僕もその意見に賛成でした。なぜなら大便の方の天井にとても面白い仕上げが施されているからです。

痛みの激しい所もあるので、少し難しい工事になりますが頑張りす。

今度、現場に行った時写真を撮りますので、許可を得られたらこのブログにアップしたいと思います。
posted by 親方 at 18:15| Comment(1) | TrackBack(0) | リフォーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月26日

銅鍋の錆

今日、大阪に嫁いだ妹から久しぶりに電話がかかってきました。

今晩の夕食のおかずは「牛筋の煮込み」なのだそうです。

いつもどおり銅鍋で牛筋と、こんにゃくを煮込み味付けをして完璧に出来上がりました。

そのまま、しばらく時間が過ぎそろそろ夕食の時間なので温め直そうと鍋の中を見ると、なんと今まで見たこともない緑色のアクの様なものが浮いていたと言うのです。

すぐにそれは銅の錆ではないかと気付いたのですが、どう見ても体に毒のように見えるし、せっかく作った「牛筋の煮込み」を捨ててしまわなければいけないのかどうか分からないとの事です。

そんな事聞かれても僕は銅鍋持ってないしそんな事態になった経験もないのでどう答えようかと一瞬考えたのですが、「ちょっと待て、すぐかけ直すから。」と言って電話を切りました。

ちょうど、パソコンの前に居たからすぐに検索エンジンで「銅鍋」「錆」とキーワードを入力し検索してみました。

すると、検索結果の一番目に知りたい情報がHITしました。

その情報によると、銅鍋で料理をした際出来上がったものを放置していると緑青という錆が発生するとの事。

また、銅鍋を洗ってしまう時もしっかりと水分をふき取っておかないと同様に緑青が発生しやすいそうです。

それから、銅から発生する緑青は以前は毒だと思われていたそうですが、現在では体に毒ではないと立証されているみたいです。

ですから、しっかりと緑青を掬い取ってしまえば食してもなんら問題はないそうです。

すぐさま、今仕入れた情報を妹に教えてあげました。

さも、自分が知っていたかのように・・・(笑)

しかし、今更ながら思いますがインターネットって便利ですよね。

知りたい情報が、なんでもすぐ目の前にあるのですから。

これからも、ネットと上手に付き合っていこうと思いました。
posted by 親方 at 22:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 調理器具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月25日

海外ドラマ「HEROES]

こんにちは、村田です。

今日は、仕事とはまったく関係ない話です。

昨日の夜ついに最後まで観ることが出来ました。

それは、海外ドラマの「HEROES」です。

いや〜面白かった。

最初は日本人と言う設定の「ヒロ・ナカムラ」とその友人「アンドウくん」のつたない日本語にびっくりして引いてしまいましたが、
後半には慣れてしまったのか気にならなくなり、どんどん物語の中に引き込まれてしまいました。

余り深く考えずに単純に楽しめるドラマでしたね。

はやく2ndシーズンが出てほしいなと思いました。
ラベル:海外ドラマ Heroes
posted by 親方 at 19:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 海外ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月24日

水道管破裂

こんにちは、村田です。

今日はリフォームの現場で解体作業員が給水パイプを折ってしまい大変な目に遭ってしまいました。

パイプにバールが刺さった瞬間一気に水が噴出し、解体作業の若い作業員はパニックに陥ってパイプの先っちょをタオルで押さえていました。

必死だったんでしょうね、そんな事で止まるわけないのに・・・。

笑っちゃいけないと思いつつも、その必死の形相がおかしくてつい大声で笑っちゃいました。

僕の所の若いのが外にある止水栓を止めたときにはもう全身びしょぬれになっていました。

設備屋さんがいなかったので、僕が持っていたパイプの先にはめるキャップで止めてとりあえず応急処置をしました。(大工が何でそんな物持ってんだ???)と思われるかもしれませんね。

実は、僕も以前同じ失敗をやらかした事があるんですよ(汗 

備えあれば憂いなし!!それからはいくつかの設備用のアイテムも持ち歩くようにしています。

でもね、当事者はほんとにあせりますよ。

パニくる気持ちも分かります。

腹抱えて笑っちゃってごめんね。

でも、これからは気をつけてね。
posted by 親方 at 18:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 大工 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月22日

大工道具 金鎚

こんにちは 村田です。

今日は金鎚(かなづち)についてです。

金鎚と一言で言いますが、いろんな種類があります。
先切金鎚、両口玄能、片口玄能、箱屋鎚などなど、
用途に合わせて他にもたくさんあります。

僕が使うのは先切金鎚と両口玄能です。

普段は先切金鎚、きざみ(構造材の加工)や建前の時には両口玄能と、使い分けています。

金鎚を購入する時は、自分に合った重さで購入するのですが、素人の方が金鎚をホームセンターで選ぶ時にはつい軽めのを選びがちですね。

しかし、軽いのは釘の入りが悪く叩く回数が増えるのでかえって疲れます。

少し重たいかなぁと思う位のほうが良いと思います。

また、買ったばかりの金鎚はそのまま使うと金鎚の頭が飛んでいってしまう可能性があり非常に危険です。

使う前に頭に付いている楔をしめて頭が外れないようにしないといけません。(そういう作業を”金鎚を仕込む”などといいます)

その金鎚の仕込み方など、大工道具の使い方を詳しく紹介する日曜大工応援サイトを立ち上げる準備を今していますので、日曜大工に興味のある方はどうぞ楽しみにしていてください。
posted by 親方 at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 大工道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月21日

大工道具 スケール

こんにちは村田です。

今日はとってもいい天気で暖かかったです。

いい天気だと仕事もはかどって気持ちいいですね。

しかし余りに気持ちよくて、ついボーっとしちゃってミスをしてしまいました。

僕たちは仕事をする時腰に袋をぶら下げているんですね。
「釘袋」とか「腰袋」とか言っています。

それには金づちやスケール(巻尺)など小さい手道具とかよく使う釘などが入っています。

金づちを使おうと釘袋から引っ張り出したら金づちの頭にスケールが引っかかってて一緒に出て来ちゃったんです。

スケールはそこから1Fの足場まで落ちてしまいました。慌てて拾ったのですが運悪く先端の引っ掛ける所(ツメといいます)が曲がってしまいました。

スケールというのは、つめが曲がってしまうといくらそれを伸ばしても、もう正確な寸法は測れません。

いつも使っている道具屋さんが遠かったので仕方なく近くのホームセンターに買いに行ったのですが僕たちの使う尺目盛のスケールが品切れです。

図面を書いたり、他の業者さんと打ち合わせしたりする時はメートル法でするのですが、普段は全部尺貫法なんですよ。

1mなら三尺三寸、500mmなら一尺六寸五分となります。

何で今時って言われるかもしれませんが弟子の頃からずっとそうだからというしかないですね。変える気もありませんし・・・。

ちなみに、スケールについている目盛で一番小さいのは、メートル目盛なら1mmで尺目盛なら五厘(ごりん)です。

五厘は約1.5mmですから尺目盛のほうが1.5倍目が粗いということになります。

ということは、メートル目盛でした仕事に比べて尺目盛でした仕事は若干粗い(アバウト?)と思われそうですね。

しかし、そうじゃないんですよ。熟練の大工は一番小さい目盛の間にも目に見えない目盛が見えているんです。

さらに、そこに引いたいた線(墨と呼びます)で材料を切断する時わずかコンマ何ミリの墨の右端で切るのか真ん中で切るのか左端で切るのかと微妙な調整をしながら鋸(のこ)を入れています。

それを習得するには何年もかかりますけどね。

という訳でホームセンターで買うのはあきらめて、申し訳なかったんですがスケールを一つ道具屋さんに現場まで持ってきてもらいました。

ごめんね^^;又今度、値の張る道具をもらうから・・・これからもよろしくね!!

つまらないミスで道具を傷めないように注意にしなきゃと反省した僕でした。
posted by 親方 at 19:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 大工道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月20日

若い大工の旅立ちです

こんにちは村田です。

ここ2、3日春だというのに肌寒い日が続いています。
寒さに弱い僕はまだ冬用のジャンパーを手放せません。
早く暖かくなってほしいですね。

さて、この度一番弟子(25歳)が独立することになりました。

15歳の春に弟子入りしてきて早10年。最初見たときはヒョロヒョロで「こいつ大丈夫なのかな?」と思っていましたが、今ではすっかり見違える程体つきもしっかりしていて、腕なんか僕よりも太い位です。

まあ、僕くらいになると重い材料を持っても体が勝手に最小限の力で扱うように出来ていますからこれ以上筋肉は付かないですけどね。(強がり?^^;)

しかし、我が弟子ながら本当によく頑張ったと思います。
何度も悔し涙を流しながらも必死で食らい付いてきました。

在来軸組み工法を、基本からしっかりと叩き込みましたからもう一通りの事は何でも出来ます。

後は、見積もりなどのお金に関することですね。それは、その時々のケースに合わせてアドバイスして行こうと思っています。

ここに、一人の大工が誕生しました。

不況続きで経済的には苦しい事のほうが多いかもしれません。

ですが、僕たちは家を建てたり、リフォームしたりする仕事が大好きです。

大好きな事を生活の糧にして行けるというのをを幸せに思って彼にも頑張っていってほしいと願います。

現在、僕らを取り巻く環境はとっても厳しいです。
仕事が少なくて廃業に追い込まれる仲間もいます。

でも、「本物の技術が求められなくなることは有り得ない」と励ましてくれる方もいます。

僕もそう思います。

だから僕はこれから、本物を知りたい若い大工のたまご達や、
ちょっとしたお家のトラブル位自分で直してみたい方、
日曜大工で何かを工作してみたい方などに
ネットを通じて情報発信していこうと思っています。

まだ準備中ですが、期待していてくださいね。
posted by 親方 at 17:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 大工 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月08日

花見の季節です

こんにちは、村田です。

僕の地方では丁度桜が満開で先週末はお花見を楽しんだ方がたくさんいらっしゃったみたいです。

ところが僕はと言うと、お付き合いしている工務店さんのリフォーム相談会に「大工さんの相談コーナー」の相談員に呼ばれていてお花見どころじゃありませんでした。

「こんな良い天気の花見シーズンにお客さんなんて来るのかなぁ」と思いつつ向かいましたが、結構来られました。

たくさんのお客さんとお話が出来てとても良い相談会になったと思います。

今日は一日中相談会で頼まれた、たくさんの見積もりに追われ、現場に出ることもできませんでした。
もう2,3日はこんな状態が続きそうです。(デスクワークは結構つらい;;)

さて、花見といったらお弁当ですよね。

僕は現場に出る時はいつも、嫁さんの作ってくれた弁当を持って行きます。

弟子たちも妻帯者は愛妻弁当ですが、一番若い独身の弟子(通称・幸)はいつもコンビニ弁当です。

僕はコンビニ弁当って余り体には良く無いっていうイメージがあって好きではないですね。

昔は特に食材がどこの物なのかわからない・添加物が多い・野菜が少ない・まずい………などなど。

今は大分改善されているのでしょうけどね。
でもやっぱり、手作り弁当にこしたことはないですよね。(こっそり毒を盛られてなければ………コワィ)

幸もはやく可愛い嫁さんもらって、春を迎えてくれればなぁと思う今日この頃です。
posted by 親方 at 18:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 大工 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月04日

値上がりは辛いですね

今、リフォームの見積もりをしています。

見積もりをしていて気づくんだけど、建築資材が年々高くなってきますね。その中でも特に金物。いわゆる釘とかビスとかボルトとか鉄で出来ている物です。

中国鋼鉄協会の最新データによると、今年第1四半期中国の鉄鉱石の輸入依存率は54.84%で、昨年年間の51.1%よりわずかに増加しているようです。
今後も依存率の上昇が見込まれていて、中国の鉄鉱石需給増加のため、世界の鉄鉱石輸出業者は2008年の鉄鉱石売価を25%程度値上げする見込みなんだとか。

当然鉄が値上がりすると、鉄を使ってる工業製品も値上がりしますよね。
すると建築金物も高くなって、家全体の価格も上がってきます。物は高くなっているのに賃金は上がらない。これじゃぁ家も建たなくなるわけですね。

国土交通省の発表によると平成19年の新設住宅着工戸数は1,060,741戸で前年と比べると、17.8%減少だそうです。
今年は去年の今頃に比べてさらに厳しくなっているように感じます。

値上がりと言えば小麦の値段も上がっていろんな物が高くなりましたね。
いきつけのラーメン屋さんは、ほぼ全商品20円アップしました。麺類大好きな僕には辛いですねぇ。

値上がり値上がりって嫌なニュースばっかりだけどへこんでばかりもいられません!!

頑張って乗り越えていきましょうね。
posted by 親方 at 10:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 大工 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月03日

プレカットが嫌いな理由2

こんにちは村田です。

プレカットが嫌いな理由の二つ目です。
それは、ずばり弟子が育たないと言う事です。

墨付けをするためには、建築物の構造・強度計算・各部の収まりなどの事柄をすべて知っていなければできません。

親方が手きざみをせずにプレカットばかりやっていると、その弟子は手きざみを覚える事はできません。

知識は本でも得る事ができますが、経験はしてみないと身に付きませんよね。
墨付けには何より経験が大事なのです。

また、その弟子が年を重ねていって独立し親方となり、弟子を取ったとしてもその組みは家の造作しかできない中途半端な大工にしか成れないのです。

今では、それに拍車をかけるように和室の材料(鴨居や敷居・柱に至るまで)も無垢の木では無く集成材に皮を貼った物を使う所もあります。

大工道具の鉋(かんな)なんか使えなくても和室ができちゃうのです(もちろん木の肌の仕上がりは鉋をかけた物よりはるかに劣ります)。

僕はそんな人たちを大工とは呼びません。家の組み立てしかできない「組立工」と呼びます。

そういった理由で現在、手きざみのできない、刃物も使えない大工と呼ばれる職業の人がたくさん仕事をしています。

悲しい現実ですね。

なぁんてえらそうに言ってる僕も年に何件かはプレカットの家も建てています。
食っていくためには仕方がありません。

しかし、プレカットまでです。和室に集成材を使うような家にはさわりません。

いつの時代になっても必ず「手できざんだ本物の家を建てたい」と思われる方はいると思います。

その為にも、できる限り手刻みの仕事をして弟子たちに技術を伝承していけたらなぁと思っています。
posted by 親方 at 17:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 大工 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プレカットが嫌いな理由

こんにちは村田です。

僕がプレカットが嫌いな理由は二つあります。
それをこれからお話します。

もしもマイホームを建てようと思っている人はこの意見も参考にして見てくださいね。

昔からの言葉で「適材適所」と言うのがありますよね。
まさにそれなんです。

住宅構成部材を職人が加工する事を「手きざみ」といいます。
棟梁が部材に墨でしるしをつけていき(墨付け)職人がその通りに加工していきます。
その時棟梁は木を見ます。
木材は時がたつと必ず狂います。曲がったり割れたりするんですね。

木の目を見て、将来どのように狂うか見極めて家に悪い影響が出ない様に「適材適所」に配置していきます。
どうしても使えない材料は材木屋さんに交換してもらいます。

また、職人は部材と部材の接合部分を加工する時に微妙な力加減で硬すぎず緩すぎない様に加工しています。

プレカットでは職人が木を見てませんから家がどう狂うのか分かりません。

実際にあった事なんですが一階和室のふすまの上の部材が下向きに反る木の目で使ってあり完成からわずか半年でふすまが開かなくなったといいます。

そして、部材の接合部分はどれも緩いです。ですから金物で補強しないといけないんですね。

これが、一つ目の理由です。

もう一つは又後日………。

posted by 親方 at 16:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 大工 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はじめまして

はじめまして、建築業を営んでいる村田といいます。

現在、弟子を3人抱えて毎日仕事に営業にと駆けずり回っている大工の親方です。

このサイトでは私たち建築業者の現況や日々の関心事などについて思いつくまま書き綴って行こうと思います。

また、日曜大工に興味のある方やお家のトラブルを自分で直して見たいと思っておられる素人の方の質問などにもお答えしていければと思っています。

さて、今日は僕の仕事についていろいろ書きたいと思います。僕のやっている大工と言う職人の世界には何種類かあります。

神社仏閣を専門に携わる宮大工、一般住宅に携わる家大工、コンクリート造りの建築物に携わる型枠大工、建具や家具作りに携わるさしもの大工などなど。

僕はその中の家大工をやっています。

しかし最近では時代の波に押されて僕の造りたい家が少なくなってきましたね。

今、家を建てる工法の主流はプレカット工法と言うものです。

プレカット工法と言うのは住宅構成部材を職人の手をかけずに機械でやってしまうと言うもので、大幅な日数の短縮と価格の低下を見込めます。

が、ぼくはだいっきらいです。


その理由はまたお話しましょう。

では、これからもよろしくです。
ガソリンが安くなったね
posted by 親方 at 15:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 大工 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近のコメント
銅鍋の錆
 ⇒ 腕時計時計 (08/03)
 ⇒ スウォッチ (08/03)
今日は暑い一日でした
 ⇒ ツイッター (01/21)
 ⇒ 中山大障害 (12/14)
 ⇒ 中山大障害 2011 (12/13)
 ⇒ グリー (11/28)
 ⇒ モバゲー (11/10)
トイレのリフォーム現場調査
 ⇒ kanna (05/01)
大工道具 スケール
 ⇒ さすまた (04/22)
 ⇒ kanna (04/22)
花見の季節です
 ⇒ 村田 (04/10)
 ⇒ kanna (04/09)

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

